ラベル

2011年12月26日月曜日

Nokia N9 着信拒否

今年も残すところあと少し。
やっとクリスマスが終わった。。。。すこし開放感。
しかしッ!まだ年末年始という、すばらしく面倒なイベントが。ハァ。

勤務は後二日。とりあえず頑張れ俺。

で、最近・・と言うより、以前からたまーに鬱陶しい勧誘の電話がかかってくる。
携帯にかけられるほど面倒な勧誘はない。かなり迷惑だと伝えたが、まぁ効果なし。
なので取らないだけなんだが、着信するだけで鬱陶しい。
忙しいときとか、集中したいときに・・・・着信、ッハ!っと端末を確認したら、「迷惑電話(と、登録している)」の表示。
もうね、出て怒鳴りたい気分になる。

なのでN8には「Best Blacklist」って着信拒否アプリを入れていた。
登録した番号の着信は無視するアプリ。

まぁ今のところはN8メインで使ってるから良いんだけど、N9に移行したら同じようなアプリあんの・・?
っと言うことで探してみたらあった。

Call Blocker
http://talk.maemo.org/showthread.php?t=79861

そのまんまな名前ですな(w

とか、ここまで書いたところで急ぎの仕事が。
適当にガンバルゾ~・・・。

2011年12月24日土曜日

Belle 公式アップデートは2月だそうで・・・・。

N8、E7、E6のアップデートが待ち遠しいBelle。
2012年2月になるそうで・・・。

早くても後1ヶ月ちょい。遅かったら後2ヶ月ぐらい?

これ以上遅れたら、またユーザー離れが促進しそうだな。
って、ソレが狙い・・・・?なワケは無いだろうけど。

明日はクリスマス。
そして未だに年賀状を作ってるワタクシ。
さらに明日は大掃除のシメが待っているニチヨウビ。

眠い・・・・。
。。

2011年12月22日木曜日

N9 ビデオ撮影時にズーム出来るようになるとかなんとか

薬飲んで爆睡してダラダラしてたら、とりあえず熱は下がった。
まだ身体がだるいし、あちこち痛い。なんなんだ・・・・。

で、寝てるときに何気なくN9でボヘーっとビデオ撮ってみた。
あれ?なんだ?ズーム出来ないの???

どうやらN9はビデオ撮影中にズームが出来ないらしい・・・・。

まぁ、それほど頻繁に使う機能じゃないけど、何か不便。
って事で調べてみたら、有効にする方法がありました。

まず、viなりなんなりテキストエディタで下記を入力して、camera.conf って名前で保存。

[debug]
recording-zoom = true

この2行だけね。

で、ターミナルに入ってrootになって~、
さっき作ったファイルをコピー。

cp /home/user/MyDocs/camera.conf /etc/camera.conf

再起動したら、ちゃんと撮影中にズームが出来るようになる。
因みに上記ファイルを削除したら、解除される。

いじょー。

2011年12月21日水曜日

N9 にEvernoteクライアントが出たよ~

まだインストールしてないから、日本語に対応してるのかとか、どーかとか、
そーゆー細かい事は不明。

まだ熱が下がらないから、なんか、やる気が出ない・・・。
とか言いながら、更新してんだけど。

とりあえず、詳細は下記へ~。

Unofficial Meego client for Evernote services

http://www.my-meego.com/software/applications.php?name=Evernote&fldAuto=870&faq=19

因みにSymbian^3~Belleの場合は、N97用の非公式クライアントが出回ってて、それが使えるよ~。
一時期使ってたけど、いちおー?フツウに動いていました。

て言うか、考えたらEverNote自体をそんな利用してないんだけどね。

うー、風邪ひいた

今日は起きたときから何かダルい。
鼻が詰まってるし、息をすると熱い。
なんか咳が出る。

そろそろ出勤する時間なので用意しよう・・・っとイスから立ち上がったら、なんか立ちくらみがする。

んー、風邪?

熱計ったら、38度6分。
風邪だなぁ。。。。

あぁ、朝から遊んでいる場合ではなかった。
明日は大事な会議があると言うのに。

とりあえず、出勤しよう・・。

2011年12月20日火曜日

N9用のコミックリーダーが出た!

部屋に本やらマンガやらを置いておくと嵩張るので、
たまーに読むような物は、スキャンしてファイル化してサーバに放り込んであったりする。
そしたら本そのものは屋根裏に仕舞っておけるし。

でもって、PCではLeeyasとか使って読んだりするんだけど、今まで携帯に入れたことは無かった。
と言うより、入れたことはあるけど使い勝手の悪さに諦めていた。

が、今日見つけたこのアプリ、これ、良いわ。
マンガに特化されたイメージリーダーって所かな?

その名も「Mieru(見える)」

http://forum.meego.com/showthread.php?t=5405

スキャンしてJPG化したファイルを、ZIPでアーカイブ。
それをN9に放り込んで、「Mieru」から読み込むだけ。





一般的なPC用リーダーと同じ。

ポートレイト、ランドスケープに自動切り替え。勿論ロックも可能。
画面の左と右をそれぞれタップすることで、ページ送り/戻り。
ピンチイン・アウトで拡大縮小自由自在。

・・・などなど、必要な機能は一通り揃ってる。
動作サクサクでストレス無し。

むっちゃ使えるアプリだと思う。

あ、一つ注意としては、日本語のZIPファイルはうまく読み込めない模様。
ファイル名をアルファベットに変更したら読み込めた。

N9でランドスケープメニュー

N9のメニューは縦。横に倒しても、縦である。
横に向けてゲームしてて、スワイプで切り替えたら、
なんか横に向いていて嫌な感じだぜ、って思う事がすこーしある。

何でN9はランドスケープメニューが無いんだろう?と思ってたんだけど、
それを実現してくれるアプリがSTOREに!

http://store.ovi.com/content/226693

インストール後、設定>アプリケーション>HomeScreen >LockOrientation
にて、Portrait、LandscapeとUnlockedが選べるようになる。

Portraitとlandscapeは文字通り、それぞれ固定でメニュー表示。
Unlockedを選べば、加速度センサーによりPortraitとlandscapeが切り替わる。


んー、なんかScreenShotを撮ったら端が切れてるけど、
実際にはちゃんと表示されているんでご安心を。

人によってはどーでも良いんだろうけど、個人的にやっぱこの方が使う易いなぁ。

2011年12月18日日曜日

E7 Belle リーク版が出回ってるけど・・・。

昨日ぐらいから、E7の公式バージョン(と思われる)Belle 111.030.0607 中華リーク版が出回っている

おっしゃ~!早速アップデートするぜぇ!と、意気込んでダウンロードして、Phoenixにてアップデート!
・・・・アレ?なんか、ROF3が無いとか何とか。う~~~ん?

と言うことで調べてみると、なんだか今回リークしたのはROF3が無いんだとか。
なので、ROF3に関しては以前に流出したバージョンのを仕えとか。
更に、普通にだとアップデート出来ないんで、DeadUSBモードでやれとか。

うーむ、リスク高杉。

まぁ、実際にインストールして動かしている人も多いし、YouTubeで動画までアップされてるけど、
なーんか、不完全燃焼リーク版という感じで、あんまやる気が出ないですな・・・。

ちゅーことで、興味のある方は下記動画の手順にてどーぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=0dW9P9oelGs&feature=player_embedded

今回、自分はパス!

と言うか、さすがに年末の忙しさで素敵に時間がない。
大掃除クソクラエ。

って言うか、忙しいときにリフォームの営業に来んじゃねぇ!
嫁さんの機嫌の悪さがマックスパワーでとばっちりな一日でした。

あー、眠い。

Nokia買収の噂が再浮上

朝からボヘーっと巡回してたら気になる記事が。

http://www.mobilityfeeds.com/mobility-feed/2011/12/rumors-of-microsoft-buying-nokia-surface-again.html

単なる銀行の予測つったらそれまでだけど、最近のNokiaの動向を見てると不安だよね。
MS傘下になったら、MeegoはともかくSymbianも開発ストップだろうなぁ。

2011年12月17日土曜日

iPadは誰にでも・・・

誰にでもかんたんに使える!みたいなイメージがあったんだけど、
意外と不親切って言うか、やっぱりAppleらしい殿様な姿勢というか。

昨夜、寝ようと思ってリビングに降りていくとまだ明かりが点いている。
んー、珍しい・・と思ったら、珍しく嫁さんがPCの前で何やら作業している。

目が半分閉じてて、意識朦朧っぽく何かやってるので、どうしたのかと声をかけると

「この間撮影したビデオ、PCからiPadに送りたいんだけど、方法がわからん」との事。

何度iTuneに放り込んでも登録されないし、何も言われない。要はスルーされるとの事。
試しに自分でもやってみるが、確かにスルー。

取り込んだ映像形式はMPEG2。

ひょーっとしたら、アップルだしなぁ・・・MPEG4じゃないと取り込めないんじゃないか?
と思って、適当にフリーの変換ソフトを拾ってきてPCにインストール。
MPEG2>MPEG4に変換。

でもってiTuneに放り込んだらアッサリ認識。
でもってiPad2とあっさり同期転送。

「私の3時間は何だったのよ」と怒る嫁。
「ヘルプにもマニュアルにもそんな事はどこにも書いてない!」と怒る嫁。

いや、とりあえずググれよ・・・とは口に出さない夫。

まぁでも、試しにWMVとかAVIとか放り込んでみたけど、全部スルーされるだけで何も教えてくれないのね。
なんつーか、読めない形式なんだったらそれぐらい教えてくれればいいのに。
メディアプレイヤーでも「対応していません」とか何とか教えてくれるぞ?

うーん、不親切。

て言うか、Appleではこういうのが普通なのかな?
よくわからん。

Belle で撮影した写真

そうそう、忘れていた。
今更と言われそうだけど、Belleからは撮影した写真がDCIMフォルダに保存されます。

そう、一般的なデジカメとかと一緒。
DCIM>100NOKIA なフォルダに保存。

imageフォルダを探して撮影した写真が無いので焦った。

N8 WiFiのみ運用中

以前のエントリーで書いたけど、通信費を安く上げるために・・・
・・・と言うか、ソフトバンクの営業のお兄ちゃんの口車に乗せられたのか?

http://nokinokia.blogspot.com/2011/11/wifi.html

さておき、現在N8と一緒に007Zを持ち歩くことにより、全てのデータ通信はWiFi経由で行なっている。
あ、もちろんMMSは別ね。

OPENとかWAPとかの設定は、緊急用にと言うことで一応残しておいて、
間違って使わないように普段使う接続とは別のフォルダに放り込んである。

が、それでも心配になるのが人間。
て言うか、まぁ、自分が信用できないのか?w

なので、データ通信の記録を行なうアプリを入れてある。

DataWatch
http://store.ovi.com/content/115503

 


 




こんな感じに、ほぼWiFiのみのデータ通信しか使っていない事がわかるっしょ。

3Gが少し使われているのは、MMSのspamが2通来たからw
あ、他キャリアの友人から1通来たのもあるかな。

まぁ、何れにしてもこの程度なら390円で十分収まるし、無問題。

007Zが月々確か3880円だから~、4270円で高速通信使い放題状態。
まぁ、いいんじゃないでしょうか?

低速な3G使い放題プライでも5400円ぐらいするから、お得だよね。

・・・・・10月に買ったJoikuのライセンス、無駄になったなぁ・・・・。。。

2011年12月16日金曜日

ノキオタ

そういう言葉があるのかどうか、それは知らん。

今日職場の机にE7とN8とN9を並べてボヘーっと休憩してたら、
通りかかった部下な人(20代女性)が

「スマフォ3台も並べてスマフォオタクですか?(笑)」

とか言うので、

「いや、Nokiaオタクだ」

と返したら、

「のきあって何ですか?」

「・・・・・・・・・仕事しろ」

「はーい」

そのうちLumiaも並べてやる。。。じゃなくて、別にオタクじゃないぞ。
Nokiaが好きなだけだ。フン。

2011年12月15日木曜日

E6 のBelleがついにリークしたの?

E6は所持していないので興味の対象外だったんだけど、
数日前、ついにBelleのファームがリークしたみたいですな。

で、何で持ってない機種の事を書くのかと言うと・・・・・。
なんか、YouTubeでE6のBelle動画を見ていたら、、、、、あれ?

http://www.youtube.com/watch?v=-KedQ0_6fbQ&list=UUH0IxvbBJ_oNzdwSzBy6uVQ&index=1&feature=plcp

00:37-00:38ぐらいのトコ。
カレンダーのガジェットが・・・・進化してる?!

う~む、N8の正式版もこうなるのかな???

2011年12月14日水曜日

スワイプ!スワイプ!

未だにメイン端末はBelleなN8。

何でかというと、N9がまだ実用に耐えられないつーか、
色々とアプリが足りないからなんだねぇ。

Symbian並に使えるGoogleMapと、万歩計アプリと、MSオフィスを扱える環境・・・ぐらい?
最低限欲しい。

2台持ちすりゃいーじゃん、と言われそうだけど、
鞄を持ち歩かない性分なので、ポケットに1台入れて歩くのが精一杯。
そーでなくてもWiFiルータとか増えたので、2台持ちは無理。
て言うか、面倒なのでしたく無いのだ。

N9のアプリがもっともっと充実しますよーに(はーと)

さて、とは言ってもN9を触るのは楽しいので、ヒマがあったら自宅でイジる。
さっきSTOREを漁ってたら、なかなか便利なアプリ発見。

SwipeManager

http://store.ovi.com/content/185570

上下左右のスワイプに、動作を割り当てられる。
特に良いのは、スワイプでアプリを「終了」させられる。

通常、N9はタスクマネージャからしかアプリを終了出来ないんだけど、
これを使って例えば・・・上スワイプにCLOSEを割り当てたら、
上にスワイプすることにより、そのアプリを終了させる事が出来る。

これ、なにげに便利。

ようつべに動画があったので、ついでにリンク。

http://www.youtube.com/watch?v=oC5eg2u1EZA

寒くならないねぇ

なーんか、今年はいつまでたっても暖かい。
昼間なんか、日の当たるところに駐車して昼寝してたら汗かいた。

外気温19度って。
朝晩は一桁なんで、温度差激しいなぁ。

さっさと雪でも降って貰わないと、無理して用意したスタッドレスの出番がない。
雪遊び~雪遊び~~、楽しみにしてんのに。

あと、折角薪ストーブを買ったのに、使う機会が無い。

色々用意すると、なかなか使う機会がないモンだねぇ、全く。

2011年12月13日火曜日

N9 要らないアイコンの整理

N9は、歴代のNokia機・・・と言うかSymbian機と違い、メインの画面がアイコン一覧だ。
賛否両論あるみたいだけど、まぁ、嫌いじゃない。

でもね、要らない物は出来る限り表示させたくないじゃない?
前までは使わなくて消せないアプリのアイコンなんかは、
フォルダ作って放り込んだらそれで何とかスッキリしたもんだけど、N9はフォルダを作れない。
ずらずらずらぁぁぁ~~っと並ぶ。

消せるアイコンもあるけど、プリインのアイコンは殆ど消せない。

FaceBookとか使わないし・・・消えません。
Mapsって、日本じゃ意味ないし・・・・消せねぇ。
Guideなんて一度読んだらもう要らないし・・・消えて・・・。

まぁ、数的には10個もないんだけど、それでも要らないんだったら消したい。

と言うことで、調べてたらありました。
不要なアイコンを削除する方法。

ホーム画面のアイコンは、 /usr/share/applications/ に 「ホニャララ.desktop」 って感じのファイル名で保存されているので、ターミナルからroot で入って、不要なアイコンファイルを削除(もしくは移動)すれば良い。

とりあえず消すけど、後から必要になるかも・・・って場合は、保管用フォルダ作って放り込んどいたら良いかと。

あ~、これで少しスッキリした。

Nokia 端末の偉いところ

そりゃ「偉いところ」って沢山あるわけですが、AndroidとかiPhoneとか一通り使ってみて、
Nokiaならでは(か、どうか知らないけど)の機能の一つに、

「データ通信の可否をを常に任意で選ぶことが出来る」

ってのがあると思う。

自分でアクセスポイントを作り、カテゴリを分けることが出来、通信が必要になったときには、それを選択する画面が出る。

ユーザーが設定しない限り、端末が勝手に通信を行なうことが無いんだよな。
(もちろん、自動にも出来るし)

AndroidでもiPhoneでも、3GをON/OFFにする事は可能だけど、
アプリごとに選択したり、許可したり、拒否したり出来ない(よね?)。

例えば今回007Z(WiFiルータ)を購入するとき、携帯側のデータ通信プランを「上限のある従量制」に変更した。

データ通信を使わなければ390円のみ、使ったらパケットで課金されて上限5985円。

Webとかメールとか、全てWiFiルータ経由でやれば良いわけだから、
端末側で3G通信を選ばない限り、課金されることはまず無い。

MMSが必要なら勿論3G通信が必要になるので課金される。
自分から使うことはないけど、MMSでしか送信してこない知人も居るから受信は必要。
なので、専用のAPを残してMMS送受信も残してある。

こうしておけば、MMSは自動的に受信。
Webやメールに関しては通常Wi-Fi、何らかの理由で急遽必要になったら3Gも使える。
WAPも残しておけば、必要なときは3G使って携帯専用ページも見られる。

標準でこういうフレキシブルな使い方が出来るの、Nokiaの強みだよね?

で、N9はどうかと言うと、ちゃんとこういったのが受け継がれている。
APの設定で、接続を自動か手動か選べるようなって居る。

と言うことで、Nokia端末はエライなぁ。
と思ったとさ~。

2011年12月10日土曜日

皆既月食

この寒空の中、娘と一緒に空を見上げていた。
1時間近く、ぼへーーーーっと。

日食ほどのインパクトはないけど、やっぱ不思議な感じがして良いねぇ。。。。

次は来年の5月に金環食が見られるらしい。

・・・・写真?

・・・・機材と、腕がねw

頑張って撮影したつもりだけど、見事に露出オーバー&ピンぼけでしたワw

Nokia N9 の日本語化について

N9は、出たばかりにも関わらずSymbianの時には考えられなかったぐらいに、
日本語環境が充実していて、すげー使いやすいです。

なんと言うか、文章を打つ気になれる、と言うか。
正直なところ、+Jのテンキー入力では短文でさえもストレスでした。
まぁ、もともとそれほど長文なんて打たないけど。

で、方法は至る所で紹介されているんだけど、自分自身が引っかかったトコロとかを交えつつ紹介。

■本体の日本語化

https://gitorious.org/l10n-ja-unofficial/pages/Home

Unofficial N9/N950 Japanese Translations をインストール
Settings → Time & Language → Language で「日本語」を選択

■日本語変換システム

http://code.google.com/p/maliit-plugin-jp/

anthy_9100h-3m1_armel.deb をインストール
meego-keyboard-japanese_0.1.10_armel.deb をインストール

Settings → Time & Language → Text Input にて 各種設定

※Touch Operationにて、 Show flick guide をONにしないとフリックのガイドパネルが表示されないので注意。これで引っかかって数回再インストール+端末リセットまでしたw

■日本語フォントの置き換え

他のトコロではMigu-Fontを利用しているけど、個人的に大好きなN82のフォント(またかよ)に差し替えをする。もちろん、白黒絵文字入り。

Belleの所でも書いたけど、白黒でも絵文字が使えないと嫁さんとのメールが成立しないのだ・・・。

と言うことで

・準備

PC上とかで、N82の白黒絵文字入りフォントを用意、コピーしてそれぞれ下記へリネーム。

Migu-1p-bold.ttf
Migu-1p-regular.ttf

※リネームするのは、下記で述べる .font.conf の書換えをしなくて良いように。

.fonts.conf を用意。これは、「旅の途中」さんで配布されているのを利用。N9カテゴリの下の方にZIPで配布して下さっている。

N9をUSBにてPCに接続して、上記3つのファイルをDownloadフォルダ辺りに放り込んでおく。

ファイルマネージャをインストールしておく。
NokiaStoreからダウンロードできる「FileManagerBeta」でOK。
そのままだと不可視属性が操作できないので、メニューから「Show Hidden FIiles」を選択しておく。

・作業

N9にフォント配置用ディレクトリを作成する。

FileManager で /home/user/ に移動し、NewFolder で 「fonts」と言う名前のフォルダを作成。
作ったフォルダを長押しして「rename」を選び、フォルダ名を「.fonts」に変更する。

※何故かリネームじゃないとドット付きの名前を指定できないため、上記手順。

準備で用意したフォント2個を、上で作成したディレクトリに放り込む。

ターミナルを起動し、下記コマンドでフォントを登録する。
※私は意味わかってませんw

fc-cache -fv
fc-list | grep Migu

FileManagerに戻り、用意しておいた「.fonts.conf 」を、 /home/user/ に放り込む。

以上で作業終了。
あとは再起動すれば、フォントが有効になっているはず。

白黒の絵文字もちゃんと表示出来てるよ~~。

NaviFirmにN9 新ファーム PR1.1.1

日付変わってから何個エントリー書いてんだw
寝る前に色々チェックしてたら、なんかNaviFirmに新ファームが。
















何が変わったか不明。
また1Gぐらいあるし、ダウンロード仕掛けたまま寝よう。。。

オヤスミナサイ。

Belle 、来ず

公式アナウンスで 2012年初頭の提供になったそうだ。。。。。。

完成してんだったらさっさとリリースしてくれぇぇ!!

なーんて言うか、ノキアって、ゆとり?
空白の二年間で何を失ったか、全く理解してないんだろうか・・・?

黄金期が懐かしいぜ。。。

http://www.asymco.com/2011/11/30/interactive-smartphone-platforms-data/

しっかし、世の中はまだまだフューチャーフォン一人勝ちなんだねぇ。

N9で困ったこと

ソフトバンクなんで、留守番電話サービスで1416使うんだけど、
プッシュトーン(DTMF)が送れません・・・・。

ダイヤル画面だして、「1」を押しても。
「番号が入力されていません云々」のメッセージが繰り返され、最後に切られる。

N8の時もそうだったけど、オプションからコマンド送信したら認識した。
N9にはそういうのも、無い。

う~~~~む、留守番電話聞けないってのは不便。
これだけでメイン端末として失格になってしまうぐらい、自分にとってはクリティカルに不便。

あー、そういや、外部回線から留守番電話聞くってのがあったな~・・・。
で、調べたらあった。

090-665-1416

最初に携帯の番号と暗証番号を聞かれて入力。めんどくせぇ。

メニューガイダンスが流れたので、ダイヤル画面出して「1」。

「現在、保存されているメッセージはありません・・・」  ! お!通った!

と言うことで、他の対処法が見つかるまではコレで行くしかなさそう。
面倒だけど,仕方ないねぇ。使えないよりはマシ。

90cm水槽

立ち上げて一週間、やっとこさ水に輝きが出た感じ?

四日目ぐらいでアカヒレ8匹とミナミヌマエビ5匹ぐらい投入したんだけど、
皆さん元気に悠々泳いでいらっしゃる。

45cm水槽も、完全に落ち着いて良い感じ。
こうなると移動して貰うのが可哀想な気もするけど、やっぱ狭いよね。

ドジョウ2匹、シマドジョウ4匹、カワヨシノボリ2匹、ゴクラクハゼ2匹、ムギツク1匹、アカヒレ4匹、カワムツ1匹、カマツカ2匹、サワガニ2匹(多分)、スジエビ4匹、ヤマトヌマエビ1匹、カワニナ無数・・・。

カマツカとかは、勿論成魚じゃない。

にしても、45cm水槽では多すぎだよなぁ。

・・・それにしても、1匹のカマツカは12cmぐらいになったかな?
15cmになったら、娘が食べるらしい・・・。

2011年12月9日金曜日

Belleの不便なトコロ

N9を手に入れた物の、自分用の環境作る時間も無いし、
やっぱクソ忙しい時期は持ち歩きは慣れた端末が~っと言うことで、
メイン端末はBelleなN8です。

でまぁ、Belleはインタフェースが洗練され、デザインもグッっと良くなり、良いところ沢山なのだけど、やっぱ使いにくくなった部分もあるワケで。

前に幾つか書いたけど、追加。

・カレンダーのWidgetが、1件分しか対応していない&終日予定に対応していない。

終日には前から対応してないけど、annaは予定を2件表示出来た。
1件と2件の差は大きい・・・自分にとって。

・閲覧しただけでNotesの日時が更新されてしまう。

前までは内容を変更しなければ日時が更新されなかったはず。


この2点。

カレンダーの表示に関しては、ComingNextを使うことにした。

Widget 1ラインで4件までの予定が表示出来るし、終日や繰り返しにも対応してる。
追加Widgetで3ラインまで増やせる。To-Doも表示可能だし、カスタマイズで「明日」や「今日」など日本語表示にも対応。

・・・Nokia Storeのリンク貼ろうと思ったらメンテナンス中だと・・・。

ノートの方はどうしようも無さげ。
古いノートを閲覧しただけで更新日時が変更されるのは納得出来ん・・・が、
考えたらノートのデータそのものって日付持ってないんだよねぇ?
バックアップから戻したら、その時の日時になるぐらいだし。

まぁ、それほどクリティカルな問題でもないからいいか。

2011年12月8日木曜日

まだFlickr使ってんの?とか言われる。

悪いかヨ。

3年前、日常的に撮影した子供の写真を、ウチの母親が手軽に見られるようにとFlickrを使い始めた。
N82は、撮影した写真をワンプッシュでFlickrに投稿してくれる機能があったので、むっちゃ重宝したよ。
N97~N97miniでも、コンフィグ書き換えて同じ事が出来た。

E7に乗り換えて困ったのがそういう機能が無い。
写真撮影後にはsocialのボタンが表示されるけど、日本での利用に対応してないし。

なので、わざわざメールでFlickrに送信する必要があった。

面倒な手順が増えると、人は怠慢になる!よね?
写真は撮るけど、送信忘れる!よね?

で、数ヶ月たったある日、母親からメール。

「最近、子どもたちの写真が更新されなくて寂しいわ・・・」

親孝行な息子じゃないけど、寂しいと言われると・・ねぇ。。。
いいアプリ無いかねぇ、と探してて見つけたのが「PicUpR」。

http://www.tequnique.com/wb/pages/products/picupr.php

Faceboon、Flickr、Twitter/Twipic、Picasaに対応した写真アップローダ。
ギャラリーから送りたい写真をチェックして、送信ボタン押すだけ。

撮影してすぐ!ってワケにはいかないけど、手軽に纏めて送れるのが良い。
勿論、annaやbelleでも動作確認済み。

・・・・しかし、眠いぞ。
今週はBelle化とかN9とかマイイベント盛りだくさんで、仕事がたまってた。
今日は久々にものすごい残業をするハメに。

寝よう。

2011年12月7日水曜日

Nokia N9 手動 ファーム アップデート

N9のファームアップ、アッサリと完了。
なんか、Symbian機より(つーかPhoenixより?)アッサリ感倍増。

ファームが1GB以上あったのでダウンロードには時間がかかったけど、作業自体は2分程度かな?
Win上のコマンドラインで実行するので、個人的に安心感あるし(w

さて、まとめ。

まず今回入手したN9に入ってたファームが「10.2011.34-1.263.1_PR_263」。
プロダクトコードが「059L3S6」。

因みにプロダクトコードは、マイクロSIMカードを載せるトレイに書いてある。
あまりにも小さくて読めなかったので、スキャナで拡大して読んだ(w

とりあえずこの端末はSingtelとかってシンガポールのキャリア版みたい。
起動時にSingtelのロゴフラッシュみたいなのが表示されていた。

で、アップデート後が「20.2011.40-4_PR_005」。
手持ち端末のプロダクトコードに対応したアップデータがなかったので、
同じシンガポール64GBの「059J239」を使った。

同様の作業をしたいヒトのために手順を書いておきます。
実行される方は勿論自己責任で。

■準備する物:
・Nokia WinFlasher
バージョンは何でも良いと思う。今回は、3.12.1を使用。
・N9のファーム
NaviFirmで適当なプロダクトコードのファームをダウンロード。内蔵メモリの容量(16GB,64GB)だけ間違えないように注意。
用意するファイルは6つ。そのうち本体(やたら長い名前で1GBぐらいある、拡張BINのファイル)のファイル名は、後で使いやすいように適当な名前にリネームしておいた方が良い。
ファイル名は英数で、拡張子を変更しなければ大丈夫。

n9firm.bin とか n9.bin とか。適当。

■手順:
1.WinFlasherをインストール。
2.インストールされたフォルダ(普通は、c:/program files/nokia/flasher/ )に、新しいファームのファイル6つ全てをコピペして配置。
3.コマンドプロンプトを開く。「ファイル名を指定して実行>cmd」とか「アクセサリ>コマンドプロンプト」とか。
4.WinFlasherをインストールしたフォルダに移動(cd c:/program files/nokia/flasher とか)。
5.アップデートを実行するPCに、N9をUSB接続する。モードは「Sync and Connect」で。
6.接続が完了したら、次のコマンドを実行する。

flasher -F (ファームファイル名) -f 

 ファーム本体のファイル名が「n9firm.bin」なら、

flasher -F n9firm.bin -f

となる。

7.ファームの更新作業が実行され、N9の画面には青いバーが表示。1~2分ぐらいで更新作業が完了し、電源が切れる。
8.下記みたいな画面になってたら、更新が成功で終了。


後は、N9からUSBを引っこ抜いて電源ボタンを押し、端末を起動させてバージョンを確認。
「 20.2011.40-4_PR_005」になっていれば、完了!

ああぁ、夜が更けてしまった。
後は明日にしよう・・・。

N9、最初の試練。。。

さて、N9ですw
黒色だから、まだ嫁さんにはバレていません。
まぁ、時間の問題だと思うけど~・・・。

いや、N8をBelle化した後に

「あれ?携帯買換えたん?」
「いや、OSアップデート」
「ふーん」

と言う会話で終了したので、きっと大丈夫。

でまぁ、先ほど帰宅して色々と触りまくろうと思った前に、MicroSIMがナイ。
んー、ガッチャンコして作るしかないんだろうナァ・・、SIMカッター手配。

新しいインタフェースの感触を確かめるために、色々触りまくる。
噂通りヌルヌルのサクサクだ。すばらしい。

て言うか、NOKIAだ。うん。
触る前に「なーんかAndroidとかiOSとか、そんな感触だったらどーしよ?」と懸念したのはぶっ飛んだ。
MeegoはとってもNOKIAだ。素敵。これは多分、触らなければわからない事だと思うが、
インタフェースは違えど使い勝手とか親切さとか~・・・まぁ、そういう部分?
5分もかからず感触を掴むことが出来て、慣れることが出来る。違和感がナイ。

褒めすぎだけど、これはあくまでも私感だからw

さぁて、色々とインストールして遊ぶぜぇつ!と思ったが、そういえば一ヶ月ぐらい前に新しいファームが出てるって話だなぁ・・・。アップデートしてからイジルか。

SIM入れてないからOTAは期待できないし、つーかNSUも無理じゃん。
まぁ、確認だけするか・・・とNSUで接続。

あれ・・・・?アップデートが無いって言われる。
何で?

私もnokia使いの端くれ。すぐに気がつく。
そう、この端末のプロダクトコードがアップデート対応してないのだ。

あぁ、何てことだ・・・、N8で味わったことをN9でも・・・・。
シンガポール版じゃなくてUK版にすりゃ良かったヨ。

おとなしくアップデートが提供されるまで待つ・・・ワケが無いよな。

フラッシュだフラッシュ!まさかPhoenixは使えまい。
てな事で調べると、WinFlasher でアップデート可能らしい。

早速、NaviFirmでN9のファームをチェック。
アルヨアルヨ~。20.2011.40.4がアルヨ~。

何処でもいいけど、同じシンガポール版64GBの別プロダクトコード版があったので、それをダウンロード・・・・・・1Gもあるがな。

なので、現在ダウンロード中・・・・。

N9最初の試練は通過できるのか?
また明日にでも報告。

えーっと・・・・・・・・・。。。。



Symbian、、、ボクは、取り返しの付かないことをしてしまった。。。
タイトルをコッソリと変えておこう。。。

2011年12月6日火曜日

N8でもスマホなページが見たい!

タイトルとは関係ないけど、Belleにて不便なトコロが2点。

1.アプリリストでフォルダの階層化が出来ない。

要は、フォルダの中にフォルダが作れなくなった。うーん、何故?

2.メッセージ(SMSとかMMS)のデフォルトビューが Conversation になっている。

設定箇所が無く、デフォルトビューをフォルダタイプに変更できないのだ。
メッセージアイコンをタップすると、問答無用であの時系列吹き出し表示に飛ばされる。
Viewモードをフォルダにしても、次に起動したらまたConversation に戻っている。

ものすっごく見にくいんだけどなぁ。。。

直す方法を知っている方、ご教示下さいませ・・・。

さて、やっとタイトルの項目。

ついこの間までは、UAを705NKに偽装して使っていたが、
前のエントリーに書いたとおり、UltraWi-Fiの端末を契約したので、
3Gを使わずにWiFiメインで使う事にしている。

UA偽装している頃は、WAPで接続したら携帯ページが表示できて、
まぁ、必要最低限の画面と情報が効率よく得られたわけ。
が、WiFiで接続するとPCの画面そのままで表示されるので大変。

詳細な情報を得たいときにはいいけど、天気予報とかニュースとか、
適当に拾い読みしたいときは重すぎる。

んー、予想外のデメリット。。。
て言うか、N8(つーか、Nokia機)でAndroidとかiPhoneとかのスマフォページが表示出来れば良いのに・・。

で、以前に使ったアプリ、「Gmailapps」を思い出した。



アプリがUA査証してくれているのか、素人なので詳しい原理はワカラナイけど、
Symbian機でスマフォ用のGmailやらGmapやらを使えるブラウザだ。

このブラウザで、他のサイトを見たらスマフォページで表示されるんじゃーないの?
と思って、Yahooのリンクを自分に送り、Gmailappsでリンクをクリックしてみたら、
思った通りスマフォ版のヤフートップページが表示されて、一通りの機能が使える。
オークションも問題なし。


これは良い。

だけど、いちいちメールのリンクをクリックするのも面倒。
なので「GoogleTask」にアドレスを入れてやって、簡易リンク集にした。


まぁ、一部使い勝手が悪いところもあるけど、専用アプリじゃないから仕方ないと割り切る。
十分使える、便利、便利~。

2011年12月5日月曜日

二日間使用して思った事

「Belle、いいわぁ、、、、。」 ってのが、第一。



とりあえず、annaより軽い(気がする)。
なめらか度アップと言うか、そんな感じ。

インタフェースの完成度もアップしていて、使い勝手も良い。
ホームにメニューボタンが追加されていることや、
メニューが極力アイコン化されていて、直感的に使える。

Widgetなど、画面のカスタマイズもとってもやりやすいし、
以前に比べると自由度が高い。

スクリーンセーバーの画面で、壁紙がうっすらと表示されるのもカッコイイ。

大げさな言い方をすると、N8が別の機種になった気がする。

個人的な難点は、メールのWidget。
大型化されて画面占有率が高すぎ。
1画面に2アカウント分しか表示できない。
大きさを調整させてくれたら良かったのに・・・。

Widget内でスクロールして過去のメールタイトルチェックできたり、
使い勝手そのものは、以前より良いんだけど。

あと、今まではたいてい「左がメニュー、右がExit」だったんだけど、
Belleは「左が ←(Exit、戻る) 右がメニュー」って感じ。

なので、今まで使っていたアプリをなにげなーく使ってると、
間違えて終了してしまったりw

それぐらい?

あ~、これが2年前に実現できていたら勢力図変わってたかもなぁ・・・・。
・・・、いや、どっちにしろ、微妙?

あと、わかったこと。
画面上部の「1」は、どうやら現在使用しているキャリアの番号。
このファーム独特なのかどうかわからないが、キャリアが2個使えるみたいな?
設定画面で、番号を割り当てられるようになってる。

もちろん、日本じゃ無意味なんだろうけど・・・。

木琴みたいなNokiaTuneも、それで正しいようです。

とりあえず、この二日間みっちり使って特に不具合は無し。
自分の使っている限りでは、動かないアプリも無し。
変な再起動も無し。

さっさと公式アップデート開始してくれ~。

2011年12月4日日曜日

あ~、イライラするわ

E71からiPhone4Sへのアドレス帳移行が出来ないからって、
俺に当たるな!!!!!

CSVに落としてやったのをWin7のアドレス帳にインポートして、
iTunesで同期したら良いって、ず~~~っと説明してるのに。

「それはおかしい!iTunesは音楽を買ったり管理したりするソフトだ」って聞かない。

なんでそんな固定概念バリバリでやってみようとしないの??
せめて試してから言ったら?って返したら、逆ギレされて嘘つき呼ばわりだ。

あー、知らん知らん。勝手に苦労しろ。全く。
公式ページにもiTuneでやれって書いてるだろう。
それを見ても「同期はiClowdの仕事でしょ?」って、なんだソレ。
中途半端な知識と思い込みで、実行もせずキレてんじゃねーっよ!!!

あと何故かNokia端末とBTでペアリング出来ないiPhone。
やっぱお前は嫌いだ。

何でこんな夜中にイライラせなならんのだ。
アホ嫁め。

2011年12月3日土曜日

まだ完全じゃなかった・・・。

カンペキと思った日本語フォント置き換えが、完璧では無かった!!
て言うか、まだやってんの?とか思われそうだな。

ええと、FepChangerで切り替えたときに出るメッセージ。
「FEPを『標準FEP』に切り替えました。」ってヤツ。
あれが豆腐になっている。

うーむ、、、S60ZDIGI ぐらいかな?たぶん、、、。
置き換えようかと思ったけど、使用中ファイルと言われたので諦める。
そんな作業してたら、また、あ~~~っと言う間に昼過ぎ。

って事で、暫くこのままで運用。別に障害はないしね。
公式でアップグレード出来るようになったら、またその時に修正しよう。

で、ぜーんぜん関係ないが、とうとう90cm(ワイドスリムだけど)水槽がやって来た!
うーん、、、デカイな。

今まで45cmのロータイプ水槽だったから、4倍近くの容量。
これで我が家のお魚様達もお喜びになるだろう・・・・。

さて、砂を洗わねば。

2011年12月2日金曜日

Belle 日本語フォント置き換え 完了

で、出来た・・・・。。。。
とりあえず、スクリーンショット。




綺麗な日本語フォントの方が読みやすい!よね?




個人的に大好きな、N82JPのフォントにした。




白黒絵文字もバッチリですぜ・・・、え?必要かって?
嫁さんからのメールは、絵文字が表示されないと意味がワカリマセン。




半角カナも大丈夫!

さて、方法だけど・・・・結果として、「旅の途中」さんの方法でオッケーでした。
さっきダメだったと書いたんだけど、やり方が悪かった・・と言うより、ちゃんと理解してなかったんだな。
スンマセン。

フォントが15個あるんだから、全部Cにコピーしなきゃダメなのね。
必要だろうと思われるフォントファイルしかコピーしてなかったので、適用されてなかった様子。

さて、手順を解説。

・準備

使用したい日本語フォントファイルを用意して、下記にリネーム。

nosnr60.ttf
nssb60.ttf
nstsb60.ttf
S60SC_C.ttf
verdana.ttf
verdanab.ttf

でもってメモリカードとかに保存しておく。

1.ファイラでC:/Resource に fonts フォルダを作成。
2.作ったフォルダに、Z:/Resource/fonts の中身全てをコピー(全部で16ファイル)。
3.準備しておいたフォントファイル6つを、1で作ったフォルダに上書きコピー。
4.C:/Private/10003a16/lfonts の中身(3ファイル)を全て削除。
5.再起動。

以上で日本語ファイルの置き換えが完了しているハズ。
あぁ、試される方は勿論自己責任でお願いしますよ~。

因みに、元に戻したい時や、さらに違うフォントに変更する為に削除したいときは、
C:/Resource/fonts フォルダの名前を適当にリネームして再起動すると標準の状態に戻る (lfontsの中身も勝手に復活する)。
なので、リネームしたフォルダ毎消せばオッケーっす。

はー、疲れた!しかし、これで公式アップデートが始まっても大丈夫だぜ!
・・・土壇場で仕様変わったりしたらN9に走ってやる。

色々な情報を公開してくれている先輩諸氏!ありがとう~!

さて、寝よう。。。。あ、仕事しなきゃ。。。。。。

※2012/3 追記

FontZoomerを使って楽に行う方法は下記エントリー
http://nokinokia.blogspot.jp/2012/03/nokia-n8-belle-fontzoomer.html

Belleの日本語化考察

さて、さて、さて。
Hackが可能になったのであれば、個人的に残すところは日本語化。
と言うより、それなりに使えるように日本語環境を整える、かな?

とりあえず、現在までに確認出来ていること。

・出回った公式ファームには、日本で使える漢字フォント(CJK統合フォントと言うらしい)が含まれている。
・+J for S60はインストール&動作可能。現在の所、特に問題は無し。
・^3やannaで成功した方法(過去ログ参照)はダメだった。+Jのフォントになってしまう。
旅の途中さんに記載されている方法もダメ。数字とアルファベット以外が全て豆腐になった。
・同サイトにてX7annaで成功と書かれていた方法もダメ。つか、両方とも中華ファーム用の方法だから?

+Jを使うときの注意点。

・+Jのフォントをインストールすると、アンインストール出来なくなる。
 アンインストールしようとすると「削除できません」と言われて消せない。
 なので、もしインストールするときはメモリカードに行なった方が良い。
 メモリカード抜いて再起動>そのまま刺してアンインストール、だと大丈夫。

 ええ、本体メモリに入れてしまって一度リセットしたw
 FontZoomerとかで、使用フォントを置き換えすれば本体メモリでもアンインストールできるかも(未検証)。

・相変わらず、先に日本語フォントを入れるとSTOREが起動できなくなる(強制再起動)。
 先にSTOREを起動して、最新版にアップデートしてから日本語フォントを入れたら大丈夫。

今のところ、こんぐらいかなぁ?
仕事の合間に検証してたので、進みが悪い。

て言うか、全然考察になって無いなw
さて、もうちょっと頑張ってみよう。

N8 Belle Hack 完了

んー、更新頻度が高いな。
ていうか、仕事をちゃんとしろって話が。。。


さて、1個前の「まとめ」エントリーで「Hackできねぇ」とか書いてしまったんだけど、結果から書くとちゃんと
出来ました(w


あれから色々試したけどダメで、とりあえずダウングレード。


んん~・・・・。なんか、PhoenixがBelleん時と同じエラーを・・・・。
が、放置したらとりあえずダウングレード完了。晴れて(?)Symbian^3 PR1.0に逆戻り。


なんか、Phoenixのエラーが気になる。ひょーっとしたら、PC側にも問題があるんじゃーないか?
ってな事で、仕事使ってるノートにPhoenixをインストールして、懲りずにBelleを焼いてみた。


おお!エラー出ない(w
無事アップデートが完了。


前の時とは比べ物にならないぐらいスムーズに再起動。
でもって、画面上部にあった意味不明の「1」という表示もなくなってるし。


ちゃんとアップデート出来てなかったって事か・・・。
て言うか、それでも普通に起動して使えてしまう辺り恐るべしSymbian、、な事も無いか。


さて、無事正常に(たぶん)Belleへのアップデーとが完了したので、もう一度Hackにチャレンジ。


Norton Hackedインストールして、Restoreして、RomPatcherインストールして、、、。
Open4AlltとInstallserverを有効にして~・・・。


オラァ!サイン付いてないY-Browserを喰らいやがれぇ・・・・・Certエラー。玉砕・・・・。


もうね・・・・・・、一日半ぐらいこんな事ばっかりやって疲れた。
こうなったら・・・最後の手段だ・・・・・!


詳しい人に聞いてみよう!


・・・と言うことで、いつものNokia情報系を巡回してたら、同じBelleファームをインストールした方を発見。
Nokia使いなら一度はお世話になるであろうな「趣味まるだし」さんです。
早速コメントで助けを求めたところ、juciusさんから迅速かつ的確なアドバイスを頂戴しました!


installserver.exeをNokiaCookerでUDAのsys/binに追加して焼けば良いとの事。


成程!・・・・しかし、Cookerのインストールと、もう一度焼くの面倒・・・・と言う自らのスキルを最大限に発揮してみた。


とりあえず、installserver.exeはCODeRUSさんのサイトよりダウンロード。
それをメモリカードに放り込み、x-Plorerにてc:/sys/bin/ にコピー。
コピー自体は問題なく完了。


さて、先ほど拒否されたY-Browserをもう一度君に・・・・・おおっ!
インストール出来たぁっぁぁぁつ!


UAの変更も問題なく、MMSの送受信もオッケー!


これにて無事Hack完了(たぶん)。


さぁて、あとは日本語フォントの入れ替えだけだぜ。

2011年12月1日木曜日

N8 belle 111.030.0607 のまとめ

さて、昼からの仕事が延期になり、結局あれからず~~~~っとN8いじってます。
折角の時間なのに・・・アホですな。。。

だって納得出来ねぇんだから仕方ないじゃん。

とりあえず、インストールは完了した。無事?なのかどーか不明だけど・・・。
結果としてわかった事を箇条書きにしておくと。

1) 111.030.0607 は、従来の方法(ワクチンソフト使うヤツ)ではHack不可能。

どちらもRomPacherのインストールは出来るし、それぞれrpmを有効に出来るんだけど、
unsiginedのアプリインストールできない(Certエラーになる)。

これは非常に困った・・・・。
DevCertを取得できない現状だと、インストールできるアプリが限定されすぎ。

因みにleak版(110.020)は、普通にHack出来ていた。

2) 北欧版ファームなのに、日本語フォントが含まれている。

今回ゲットしたのは北欧版ファームなんだけど、なんか普通に日本語表示可能。
中華版と同じような感じで、半角カナは無理。

Zドライブ覗いたら、15種類ぐらいフォント入ってた。

3) +J for S60は動作する。

最新版をインストールしたら、フツーに何事もなく動いている。
フォントが上記の通りなので、システムだけ入れてフツーに使える。

4) 日本語フォントの置き換えは従来の方法だとダメっぽ

annaとかで出来た方法じゃ無理みたい。+Jのフォントになってしまう。
とりあえず、研究を続けるしか・・・。

他、何故か常に「1」が上部に表示されるのは何で?とか、起動と終了時に変な音楽が鳴るとか・・・。

ちょっと常用するには辛い、特にHack出来ないのが辛すぎる。
って事で、ある程度イジって納得したらダウングレードしてannaかLeak版Belleに戻ろう。

あぁ、OS事態ホンっと快適なだけに、惜しい。
誰かさっさとHackしてくれ。いや、して下さいw

Belle にアップデート・・・失敗?

さて、今日は昼過ぎから出勤。
起きて、ネット巡回とかして、夜にアップデートしよっかなぁとか思ってたけど、
なーーーんか、魔が差して?Phoenixでアップデート作業開始しちまいましたよ。

まぁ、いつも通りの手順でファームをフォルダに放り込んで~♪
さて、アップデート。。。。。程なく画面に、

「Phonenixが動作停止したよーん(意訳)」

画面は暗転のまま。。。。。。はっはっは。。。。。

えーっと・・・。。。仕方ないので、N8をUSBから外して、電源ボタン長押し。
10秒ぐらい押したら、短いバイブが2回、起動せず。。。。

やっちまった?w

とりあえず、気を取り直してDead Phone USB Flashing にてリカバリ開始。
うーん、、、認識しねぇ。。。。ので、強引に認識させて・・・・おお!
なんだかファームを書込んでる。

でもって、なんだか失敗したとか言われてる(w
だけど端末が勝手に再起動して、BelleのTEST MODE画面が表示されている。

うーん、、、取り外し、電源ボタン長押しで再起動。

・・・・新しい(Belle版)のNokiaロゴが表示され、しばらく時間がたってから、
いつものハンドシェイク画面!おおお!復活!?

ここでノキアチューンが!・・・ピポポン♪ポン♪ポン♪・・・・あ、ら?
なんか、小学生の弾く木琴みたいな音なんですが、これって正しいのか・・・・?

やたら時間がかかって、今画面にはポルトガル語で「最終インストール中・・・」で、10分ぐらい<イマココ

とりあえず、放置して出勤するか。。。。

と言うことで、OTAとか公式でアップデートする方がお勧め(当たり前か)。
苦労したくない方は、もう少し待った方が良いかも~。

帰宅して、進展してたらまた更新しよう・・・。
あぁ、しばらくはE7に戻らないと。

ネムイ

今、仕事から解放された。
さすがにアップデートする気力が・・・・・ナイ、、、、。
すまん、N8よ・・・。俺は、寝る。

根性無しでスミマセン。

て言うか、もうNaviFirmで落とせなくなった模様。
海外サイトでミラー出来てるから、必要な人はそちらから落としたら良いと思う。

しかしE7とかE6とか、その辺りはまだキテ無いのなぁ。。。

あぁ、オヤスミナサイ。