ラベル

2011年9月30日金曜日

懐かしい声

突然、昔の職場の上司から電話があった。
約1年ぶり。

上司つっても、かなり上の上司。
それほど深くつきあいは無いけど、今時珍しいタイプの人で、
自分の配下に居る人間を、ちゃんと見て、ちゃんと知ってくれていたので、
とても尊敬していたし、今でもしている。

職場を去るとき、その上司に挨拶に行った。
ものすごく激励されて、ものすごく色々な話をして、送り出してくれた。
この人の下で働けて、自分はとても幸せだと思える人だった。

「PC関連で困ったことがあったら、公私問わずいつでも相談して下さい」

そう伝えたら、うんうん頷いて、その時は頼むよ、と言ってくれた。
社交辞令だろうけど、とても嬉しかった事を覚えている。

そして、今日。
突然にその上司から電話があった。

「個人のパソコンなんだけど、大事なデータが読めなくなってね
 キミが何でも相談してくれと言ってくれていたのを思い出して・・・」

と、申し訳なさそうに。

人が、自分の事を覚えてくれているのって嬉しい。
そう、思った。

電話は大嫌いで、NTT回線なんか解約してやろーかとか思ってたけど、
今日は少しだけ、電話を捨てないでよかったと思った。

つくづく現金なもんだなぁ。

Nokiaと日本語

Nokiaが日本を撤退してから久しいけど、意外とユーザーは多い。
一時期のNokiaブーム?みたいなころから比べるとすごい少ないんだけどね。

わざわざ英語環境を日本語化したり、AP設定したり・・・
そういうのが楽しいと感じる一部の人間だけが使い続けてる感じ?

あのころはNokiaしかなかったけど、今はiPhoneでもAndroidでもBlackBerryでも
選択肢はたくさんあるしね。

ただね、自分自身一応一通り上記のを使ってはみたんだけど、
やっぱりNokia端末が一番しっくり来る。使い慣れているってこともあるけど、
古くからあるだけあって、よく考えられていると思う。

てなことで、人はともかく自分はまだ暫くNokia一辺倒なんだなぁと思うのだ。

さて、前置きが非常に長くなったんだけど・・・。
NokiaのアプリはOVI Store(いずれNokiaStore)にて入手できる。
で、Storeは日本語がない。

ここで「日本撤退しちゃったから日本語アプリなんてないよねぇ」と、
大半の人は思うんだけど、意外と日本語が使えたり表示されたりするアプリは多い。

先日、なんとなーくゲームがやりたくなったので
ゲームロフト製の「DUNGEON HUNTER2」をOVIで購入。
いわゆるディアブロ系のハック&スラッシュRPG。
これなら貧相な英語力でもプレイにはまったく問題ないし~・・・。

で、インストール後に立ち上げて、なにげなーしに設定を見ると・・・
Languageのところに「Japanese」が!
おお?!と思って早速変更してみたら、ちゃーんと日本語版だよ・・・・!





Androidとかで日本語版のゲームも出しているからなのか、
ゲームロフトの製品は結構日本語を選択できるものが多いみたいだ。

シュレックカートとか、ゴルフパーティとか、そのあたりも日本語がちゃんと選べた。
逆に、アスファルトとかリアルゴルフとかには日本語がなかった。

買ってみないとわからないのが難点だけど、
とりあえず日本語で遊べるゲームが入手できるのは嬉しい。

2011年9月25日日曜日

SymbianのNew HACK

いわゆるシルバーウィークは、とっても慌ただしく過ぎていった。
んでもって台風が秋を連れてきた。

夜は、寒い・・・・。

で、昨夜ふらーっとNokia関連を廻っていたわけだが、新ハック登場。
Symbian用に出ているMacafeeを使った方法。
先日修理から帰ってきて、擬似Anna化したN97miniで試してみたが、
リスクも何もなく、もうあっけないぐらい簡単にハック完了。
所要時間、2~3分?
今年の最初にFirm焼いたり苦労したのは何だったの~~~?ってぐらい・・・。

特筆すべきは、Certが不要って事。
現状、DevCert&Keyが取得できない状況が数ヶ月続いてるワケだが、
これなら取得できなくても全く関係ないもんね。

N8をそろそろannaにしてもええかなぁ、、、と思った。
どっちかって言うと、belle化したいんだけどね・・・。

belleで同Hack出来なかったら悲惨だから、そのあたりは まだ試せない。

2011年9月21日水曜日

なんだかんだ

気がつけば既に九月も中旬を過ぎている・・・。
いろいろとやりたいことがあるのに、まぁ~ったく進まないね。ぶほ。

涼しくなってきたからか、夏ばて気味だなぁ。。

2011年9月18日日曜日

今日のは愚痴

「やっぱりレンタルバイクにしたら良かった」。
この嫁の一言で、何かブチっと切れた。

・・ツーリングに行きたいからバイクを用意して欲しい
・・車種とか全部任せるから
・・練習期間が欲しいから、早く入手してね

頼まれたのが2週間前。限られた予算と時間で、
少しでも程度が良くて乗りやすくて楽しめる物を頑張って探した。

車種を決めたとき、近所のレッドバロンに同じ車種があったから、
連れていってポジション確認までした。

保険の事があるから、金銭的な相談もした。

時間がない中、取引して、銀行行って、仕事休んで名義変更行って、
車両引き取りに行って、保険の手続きもして、休みの日をつぶして整備して。

・・・・結果が冒頭の言葉じゃ、キレたくもなる。

嫁さんは、何故急に機嫌が悪くなったのかわからないみたいだが、
無神経にもほどがあるだろう。

自分が家で頑張ってご飯作って、ごちそうさました後に
「やっぱ外で食べた方が良かったな」とでも俺が言ったらどういう気持ちよ?

なんか、すげー些細な事でイヤなんだが腹が立つから仕方ない。
あーーーーーーイライラする!

2011年9月16日金曜日

てゆーか

なんでこのタイミングで台風なんだよ・・・・・。。。。
引取先から30キロぐらいあるんだが、風雨にさらされながら乗って帰れと・・・。

リハビリって事で、嫁さんに運転して帰らせるか。
自分のバイクだしな!


・・・とりあえず、カッパ持って行くか。。

ナンバープレート

嫁さんのバイク、書類が来たのでナンバー取得手続きに行った。
管轄の陸運、むっちゃ遠いのよ・・・。
なんで平日にしかやってないかなぁ・・・。

て事で、今日は午前中に休みを貰って陸運行ってきた。
行くのに1時間、手続き30分、帰るのに1時間。

2時間半の時給をくれ!と、嫁に言いたい。
言えないがな。

あ、自賠責の領収書貰うの忘れたよ・・・・・。。。

2011年9月12日月曜日

E7の電源供給

タイトルの割に、Nokiaな話が少ないと今更に気がつく。
丁度困っていることがあるので、書いておこう。

E7もN8も、ノートPCのUSBから充電が出来ない。
正確に言うと、チャージ状態になるのだがチャージされない。
供給電力が低すぎるのか、チャージしているくせに残量が減っていく空しい状態。

iPodとかに対応したUSBアダプタ付けたら解決?とか思って購入したけど、
Nokia機は周辺機器と認識しないと充電しないのな・・・・。
無駄な買い物になった。

とりあえず出先で充電できるようにと、パソコン工房でiPodにも対応を謳っている
高出力USB-ACアダプタを購入。

充電できねーよ。何で?

と言うことで、また無駄な買い物になった。
素直にNokia純正のACアダプタを買えと言うことか・・・・。

とか、色々やっているウチに、車載用純正充電器の端子が劣化してきた様子。
E7に刺しても、ちょっと引っかかったぐらいで直ぐに抜ける。
角度が変わるとチャージ停止する。

つーかさ、マイクロUSBを充電端子って流れ・・・なんか、ダメじゃね?

シェルパ

嫁さんに命令さ 依頼されていたバイクの手配がやっと完了。
色々と考えて、結局スーパーシェルパになった。
緑色のバッタ虫みたいなやつ。

嫁さんは元からカワサキ党だから丁度良い。
ちなみに私は20年以上ヤマハ党だ。

後は週末に引き取りに行き、自走して帰るだけ。
50キロぐらい?かな。。。。

面倒だなぁ、と思いつつも、ちょっとワクワクする自分が居る。

とりあえず、メンテするのが楽しみだ・・・。

プラグはイリジウムにすっか。
コードもテイラーにしちゃうか。
オイルは即交換だな。
ブレーキパッドも要チェックや。
GIVIは緑色に塗るよな?

要するに、体の良い新しいおもちゃ。
うひひ。

2011年9月11日日曜日

ツカレタ

昔は穴場だったとあるキャンプ場。数年前に某雑誌が紹介してからという物、アホみたいに人が増えた。

結果として、良くあることだが・・・。
閑静な良いキャンプ場だったのに、夜中まで子供が騒ぎ走り回る環境へ。
直火禁止と大きく書いてあるのに、字が読めないのかアチコチに直火の跡。
ゴミを持ち帰るのが常識だろうに、その辺りに大量のゴミ放置。
汚さないのが鉄則だろうに、せせらぎには吸い殻、おかしの袋、空き缶。

なんだかなぁ。

まぁ、そりゃいいとして、行ってきた。
もう、疲労して眠いので詳細は書かないけど、、、、。


疲れた。

2011年9月9日金曜日

間に合った・・・

何とか、明日のキャンプに間に合うように全ての物が揃った。
家族以外を連れていくってのは、やっぱ用意に気を遣うよねぇ。。。

荷物が多くなるので、うちの車(レガシィTW)では積みきれない。
昨年の夏に家族でキャンプに行ったときは、ルーフレールとキャリアを購入して、
そこに色々と乗せて快適だった。

が、今年の春に車を買換える時に、全て売却してしまった。
同じレガシィだけど、新型になったから流用が出来ないのよね・・・・。

さて、どうしようかと色々考えたけど、やっぱりキャリアは必要。
急いで用意しなきゃならないんだけど、やっぱお金はあまりかけたくない。
何せ今月はホント出費が多い。

色々考えたけど、妥協してinno製を購入することにした。

それが本日全部届いて、さっきまで取り付けをしていたわけだけど・・・。
めぇんどくせぇぇぇぇl!!

昨年使ってたThule製は、ベースさえ付けたら後はワンタッチだったけど、
innoのは、ベースにキャッチアダプタを固定して、ネジネジ回す必要がある。
キャリアを乗せた後も、ネジネジ回す。

後、各部の作りがとってもちゃっちぃ・・・・。

値段が倍近く違うThuleと比較しちゃダメなんだろうけど、
うーん。お金が出来たらThuleに買換えよう・・・。

いつの日、かな、、、?

2011年9月8日木曜日

N97mini 帰還

と、書くとカッコイイ(気がする)が、修理から戻ってきただけ。
Phoenixで書換え失敗して起動不可になったので、野木亜堂に修理依頼していたのだ。
修理代は高かったけど、まぁ、無事復活できたから良かった。

現在E7使っててN8も控えているこの状態で、N97miniなんかどーすんのよ?
と言う感じだけど、なんだか気に入っているので仕方ない。

で、早速懲りずにファームアップデート。
まぁ、今回はオフィシャルのV30にするだけだから、OVI経由で安全に完了。

ブラウザが進化してて、バックとかメニューとか快適。
これってannaと同じブラウザだよなぁ・・・、やっぱE7にanna入れようかとか思ってしまう。

いいなぁ、N97mini、やっぱコンパクトでええわ。

こうやって、売りたくないけど使わない端末が増える。
あぁ、無駄無駄。

そーだ、嫁さんに一台持たせよう・・・。
タッチなんざイランとか、蹴られそうだけど。

2011年9月7日水曜日

今週末はキャンプ

台風も何とか通り過ぎ、今週末は晴れの予想。
急に下った指令・・・いや、急にお願いされたにもかかわらず、
良く間に合うように準備出来たと自分を褒めたい!

だって誰も褒めてくれないからな。

おかげで車にキャリアが着いたよ。
おかげで大きなテントが一つ増えたよ。
おかげでエアウェーブマットも手に入れたよ。
おかげでランタンももう一つ追加する事が出来たよ。

ぜんぶ自腹だけどな。

なんだかんだ言いながら、楽しいのだから始末がワルイ。

2011年9月5日月曜日

散財中

何故か娘の友達一家を初キャンプエスコートすることに。
機材なーんも持ってないので、全てこちらが用意する事に。

・・・・具体的には、”俺が”用意する事に。

はっはっは。。。。。。。

バイクの件と言い、何の散財キャンペーンですか?

ついでに修理依頼してた端末が、このタイミングで請求来たよ。
来月どうしましょうかね・・・。。。

再構築

例のWagbyで外部データベースが使えるようになったので、再構築。
心持ちアクセス速度が速くなったよーな・・・気の所為?

一番助かるのは、外部DBだとデータをいちいちインポートしなくて良い事。
内部DB利用の状態だと、(アタリマエだけど)ビルドするたびにデータが消えるんだよね。
なのでいちいちエクスポート、インポート作業が必要なわけで、忘れると悲惨なワケで。

外部DB(ウチはMySQL)だと(アタリマエだけど)ビルドしなおしても消えないし、
ツールで定時バックアップとかも出来るし助かります。

なんか、こー、無料で利用させて貰っている事に罪悪感を覚えてしまいそうなぐらい
良くできてるよなぁ・・・と実感。

ライセンス購入してくれ>上の人。

2011年9月4日日曜日

嫁のバイク

油断していると、ブログを忘れる。
なんてこった。

さて、嫁さんが突然バイクを用意しろとおっしゃる。
なんだかいわゆるママ友とツーリングに行くことになったとか。

猶予は3週間ですよ。予算は全てワタクシ持ちですよ。
ええ、ええ。。。。

数年ブランクがあるし、元々へた・・いやいや、えーと。慎重な運転をなさるから、
小排気量のトレールとかがいいだろなぁ・・・・。

と、人のバイクながら考えていると楽しくなる。
でもお金のこととか考えると苦しくなる。

保険は自分で払って下さいね~・・・・?