ラベル

2011年12月7日水曜日

Nokia N9 手動 ファーム アップデート

N9のファームアップ、アッサリと完了。
なんか、Symbian機より(つーかPhoenixより?)アッサリ感倍増。

ファームが1GB以上あったのでダウンロードには時間がかかったけど、作業自体は2分程度かな?
Win上のコマンドラインで実行するので、個人的に安心感あるし(w

さて、まとめ。

まず今回入手したN9に入ってたファームが「10.2011.34-1.263.1_PR_263」。
プロダクトコードが「059L3S6」。

因みにプロダクトコードは、マイクロSIMカードを載せるトレイに書いてある。
あまりにも小さくて読めなかったので、スキャナで拡大して読んだ(w

とりあえずこの端末はSingtelとかってシンガポールのキャリア版みたい。
起動時にSingtelのロゴフラッシュみたいなのが表示されていた。

で、アップデート後が「20.2011.40-4_PR_005」。
手持ち端末のプロダクトコードに対応したアップデータがなかったので、
同じシンガポール64GBの「059J239」を使った。

同様の作業をしたいヒトのために手順を書いておきます。
実行される方は勿論自己責任で。

■準備する物:
・Nokia WinFlasher
バージョンは何でも良いと思う。今回は、3.12.1を使用。
・N9のファーム
NaviFirmで適当なプロダクトコードのファームをダウンロード。内蔵メモリの容量(16GB,64GB)だけ間違えないように注意。
用意するファイルは6つ。そのうち本体(やたら長い名前で1GBぐらいある、拡張BINのファイル)のファイル名は、後で使いやすいように適当な名前にリネームしておいた方が良い。
ファイル名は英数で、拡張子を変更しなければ大丈夫。

n9firm.bin とか n9.bin とか。適当。

■手順:
1.WinFlasherをインストール。
2.インストールされたフォルダ(普通は、c:/program files/nokia/flasher/ )に、新しいファームのファイル6つ全てをコピペして配置。
3.コマンドプロンプトを開く。「ファイル名を指定して実行>cmd」とか「アクセサリ>コマンドプロンプト」とか。
4.WinFlasherをインストールしたフォルダに移動(cd c:/program files/nokia/flasher とか)。
5.アップデートを実行するPCに、N9をUSB接続する。モードは「Sync and Connect」で。
6.接続が完了したら、次のコマンドを実行する。

flasher -F (ファームファイル名) -f 

 ファーム本体のファイル名が「n9firm.bin」なら、

flasher -F n9firm.bin -f

となる。

7.ファームの更新作業が実行され、N9の画面には青いバーが表示。1~2分ぐらいで更新作業が完了し、電源が切れる。
8.下記みたいな画面になってたら、更新が成功で終了。


後は、N9からUSBを引っこ抜いて電源ボタンを押し、端末を起動させてバージョンを確認。
「 20.2011.40-4_PR_005」になっていれば、完了!

ああぁ、夜が更けてしまった。
後は明日にしよう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿